びおれ's blog

いつまでも『美』しい『俺』でありたい。

30代男性におすすめバスソルト3選!

今週のお題「眠れないときにすること」

おうち風呂をランクアップ!おすすめバスソルト3選!

f:id:bi-oreblog:20210928232207j:plain

 

 

◆はじめに

はじめまして!びおれと申します。

私は、日々忙しい毎日を過ごされている会社員の方に向けた、男性でも手を出せる美容や健康についての記事を書いております。

 

今回は、日々の疲れを癒すお助けアイテム「バスソルト」について書きましたので、

是非最後まで読んでみて下さい!

 

バスソルトとは?効能は?

バスソルトとは、簡単に言えば塩でできた入浴剤です。

ミネラル分(ナトリウム、マグネシウム、カルシウムなど)が豊富に含まれており、肌への作用はもちろん、体を芯から温める効果があります。

また、バスソルトの多くは様々なアロマエキスが配合されており、アロマの香りによるリラックス効果も期待されます。

女性に人気のローズやバニラ系の香りから、男性も好きなラベンダーやミント、柑橘系の香りなど、たくさんの種類のバスソルトがあります。

 

◆入浴方法は?

湯舟に浸かることで受けられる最大の恩恵は、スムーズな睡眠導入だと私は考えています。

人の体には恒常性(一定の状態を保とうとする機能)があるため、体温が一時的に上がると、元の体温まで下がるようにできています。

この際に副交感神経が優位になることで、スムーズな睡眠に向かうことができます。

一般的には入浴1時間後に寝るのが理想的です。

 

私が実際に行っている入浴方法は、2種類になります。

 

・時間があるとき

38℃~40℃ほどの少しぬるめのお湯を胸の少し下あたりまで張って、15分~30分ほどゆったりと浸かる。

・時間が無いとき

高めの温度のお湯(約42℃)に、10分ほど浸かる。

 

仕事のある平日にもお湯に浸かることの多い私は、温度高めのお湯を張り、10分ほどで上がることが多いです。

 

平日の長風呂は仕事で疲れ切った体に負荷を与えすぎる可能性があるため、

週末は長風呂、平日は短めの入浴にしています。

 

◆男性におすすめのバスソルト3選!

ここからは、私が実際に使った中で、おすすめのバスソルトを3つご紹介致します。

手に取りやすいパッケージや金額のものばかりなので、是非参考にしてみて下さい。

 

クナイプ グーテエアホールング (ウィンターグリーン&ワコルダーの香り)

名前にウィンターと入っているので、どこか甘いような香りを想像される方がいらっしゃるかもしれませんが、全く甘い香りではありません。

むしろ、薬草に近いような独特の香りがします。

普段の生活では体感しない香りの為、自宅ではなかなか味わえないリラックスした空間を作り出してくれます。

アロマの香りが素晴らしいので、少しぬるめ(38℃ほど)のお湯を胸より下あたりまで張って、30分ほどのゆったりと深呼吸でもしながらの入浴をお勧めします。

クナイプシリーズはイオンや薬局など割とどこでも手に入りますし、個包装のものなら150円ほどで買えますので、お気に入りを見つけてみるのも楽しいですよ。

 


 

 

レスナーエッセンス メンズリラックス

このバスソルトは海塩を使用しており、香りはベルガモットとウッド系で、大人の男性をイメージさせるような落ち着いた香りになっております。パッケージもお洒落で、男性も手に取りやすいデザインとなっているため、もし見つけたら是非買ってみて下さい!優雅でリラックスした雰囲気を演出するため、特別な人と過ごしたい夜にもお勧めのバスソルトですので、1つ家に持っておくのもいいかもしれませんね。ただ一般的な街の薬局ではあまり見かけたことがありませんので、ネットでの購入がお勧めかもしれません。(私はアメリカンファーマシーで購入してます。)


クナイプ Take it easy ラベンダーミント

お風呂から上がってからも熱が引かず、お風呂上りなのに汗だくになるのが嫌だ、という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方にお勧めなのが、こちらのミント系のバスソルトになります。ラベンダーにはご存じの通り、リラックス作用があり一日を締めくくるのには代表的なアロマです。ミントには、リフレッシュの効果がありますので、今日あった仕事や人間関係でモヤモヤした頭を晴らす助けになるかもしれません。またミントには冷却作用もありますので、お風呂上りでも素早くクールダウンができ、気持ちのいい睡眠に向かうことができます。


◆まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
夕方からはだんだんと肌寒い季節になってきましたが、日中はまだまだ暑く、スーツで働く皆さまにとっては大変な毎日をお過ごしだと存じます。。。朝晩の寒暖差で体は知らず知らずに疲れているかもしれません。


今回ご紹介したほかにも、おすすめの種類が入ったトライアルセットのリンクを貼らせていただきます。使い切りの個包装になっておりますので、プレゼントにも気分転換にもお勧めです。

是非バスタイムのお供にご検討ください(^-^)


バスソルト風呂でゆっくり体を癒してしっかり睡眠をとって、また明日からお仕事頑張りましょうね!