びおれ's blog

いつまでも『美』しい『俺』でありたい。

秋の味覚「さつまいも」で美味しく健康に!

紅葉やイチョウの葉も散り始めら秋も終わりに近づいて来ました。

今年の秋は仕事の忙しさで満喫できなかったなぁ。と思いながら、得意先のエリアに車で向かっていますと、「あ!!!!」と電撃が走ったように思い出したのが、

「さつまいも食べてないじゃん!」

 

私の得意先のあるエリアの埼玉県川越市所沢市はなんと言ってもが有名なんです。お客さんからの塩対応に心を痛め、よろよろと入った蕎麦屋さんで食べた「川越いもの天ぷらそば」。こんなにホクホクでしっとりしたさつまいもの天ぷら初めて食べた!と感動したのを覚えています。

f:id:bi-oreblog:20211210190331j:image

実は私はさつまいもの天ぷらはあまり好きではなかったのです。なんだか、パサパサしていて、飲み込みにくい上におかずにはならない、、ということで好んで食べるものではありませんでした。

ですが!このさつまいもは違う!感覚としてはスイーツに近いような舌触りと甘味でそれ以来私は折に触れて川越いもの天ぷらを食べに行っています。

↓ホクホクの断面をご覧ください(*´∀`*)

f:id:bi-oreblog:20211210190441j:image

一応美容や健康についてのブログとなっておりますので、さつまいもの栄養について簡単にご紹介致します!

  • ビタミンC
  • 食物繊維
  • ヤラピン

このあたりが主要の嬉しい栄養素になるかと思います。さつまいもといえば、食べるとお通じが良くなる…というような話を聞きますが、食物繊維が便通を促すのはもちろんのこと、ヤラピンという栄養素も便通を促します!ヤラピンとは、さつまいもに含まれる栄養素で、胃の粘膜の保護にも作用するそうです。

ビタミンCに関しても非常に優秀な食品、ということは意外に知られていない事実ですよね^ ^

 

というわけで、今回はさつまいもが美味しい話と栄養について書いてみました。

 

みなさんも美味しいさつまいも天ぷらを探して見てはいかがでしょうか^ ^

それでは、ありがとうございました!